Home

2012-07-27

集合体

ジョージ・バーガー CRASS ヒストリー





ペ二ーリンボーのホームページ
http://www.onoffyesno.com/
ディスコグラフィだのニューズだとか、このサイトにこれ以上の展開はあるのだろうか。
このトップページだけのサイトがペニーリンボーのサイトであり作品でありメッセージなんだろう。
(サイトトップの画面をダブルクリック!)



ペ二ーリンボーを中心に描かれたCRASSのヒストリー本を読み始めた。


CRASSという集合体を読み解くナイスすぎる新刊!

このボリューム、オリジナル版であったら確実に挫折していたと思う。



この著作は主に「ストーンヘンジフェスティバル」と
ウォリーホープの事が書かれている。

2000年代のペニーリンボーの著作
「The Last Of The Hippies」を読んだときには
CRASSの首謀者ペニーリンボーのストイックなイメージが出来ていた。
もちろんCRASSの逸話なんかも見聞するにつけね。












このヒストリー本の前半では、離散と迷いを繰り返しながらCRASSが産声を上げる、そこへ向かう混沌としたエネルギーが集約していく様に登場人物の人間味が感じられて面白すぎる。

これまでCRASSって集合体は、その音楽とストイックさという側面だけが切り取られ流布してきたんだなという気がした。



さて、物語の後半を読み進めるか。

物語は現在進行形で続いている。