Home

2012-07-20

萌芽

今週末の予定で回ってきた反原発デモ情報だけでもこんだけある。


メジャーのメディアに取り上げられる毎週金曜の首相官邸前抗議の圧倒的な規模と熱気はすごいものがある。
原子力政策にはすぐには反映されないだろうけど、いまの時点で過剰な警備という政府側の反応を引き出してる。コレは相当目障りな抗議活動になってる証明なんだと思うよ。
抗議者+警察+機動隊+野次馬+メディア+国会議事堂前駅の地下鉄職員+迂回を強いられたドライバーなどなど、がその現場を見てる。巻き込まれてる。
これらの人たちはスタンスはどうであろうと、言わば、この首相官邸前抗議という反原発ムーブメントのうちのひとつのスタイルに「参加」させられてしまっている、強制的にね、笑。現場での時間を共有した(させられた)後の思いはどうであろうと毎週金曜に多くの人がその現場を目撃している。
その「巻き込んでる感」が圧倒的ですごいと思う。



小規模ながら地元で旗揚げしてる反原発の団体(いや、個人の集まりか)が気になる。
この動きって全国各地にどんどん飛び火していってるよね。
これは脅威の芽。
反原発運動を「特殊な人たちが特定の場所でやってる運動」で括れなくなってくるもんね。



以下転載




★7.20緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議

【日時】7/20(金)18:00~20:00 予定
【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

☆ファミリーブロックの場所など、こちらの地図でご確認ください。
http://coalitionagainstnukes.jp/file/kantei_map.jpg


7月21日(土)
「原発さよならデモ@蕨」
15時半集合、16時出発
集合場所:京浜東北線蕨駅西口
主  催:原発さよならデモ@埼玉
     http://www.twitter.com/nonuke_saitama
     http://saitama-action.com/
その他:①プラカードや垂れ幕などを各自ご自由にお持ち下さい。
    ②原発と関係ない、特定の団体や政治的テーマに関するのぼりや旗、プラカード・チラシ・宗教団体の機関紙配布等はご遠慮下さい。
また、最近首都圏の脱原発デモで宗教団体の機関紙配布等の行為が見受けられております。
原発に直接関係のない団体のチラシ等と同様に宗教団体の機関紙配布もご遠慮頂いておりますので、同様の行為が見受けられた場合は、スタッフへご一報頂ければと思います




7月22日(日)


「船橋連帯 原発再稼働を許さないぞ!大宮からも 枝野はエダNO!!」
同日船橋NO田デモと連帯して同日デモをやります!
再稼働実行犯を糾弾せよ!
集合:JR大宮駅東口(中央)こりすのトトちゃん像前
14時集合 14時半デモ出発
※飛び入り歓迎
※雨天決行
主催:「原発さよならエダNOデモ実行委員会」
詳細:http://datugenpatusaitama.blog.fc2.com/


16:00開催 【雨でもやるよ~】
場所:新京成線薬円台駅脇「樫の木児童公園」(進行方向駅左側徒歩1分)
   薬円台駅は新京成線新津田沼駅より松戸方面2駅目・京成津田沼駅より3駅目です。


「狭山市発!原発いらない!!」
14:30集合、15:00出発
集合:狭山市駅西口 西友の手前に
詳細:http://nonukessayama.blogspot.jp/


「脱原発東松山デモ」
東松山駅近くの箭弓町第一公園
AM10:00集合 AM10:30出発
AM11:50解散 予定
詳細:http://saitama-action.com/?p=368