Home

2013-12-06

For the dumbs


パンクのメッセージって特定秘密を晒す、知ろうとする、知らせようとするものが多い。
ってことは取り締まりの対象。



もっともね、
現実的にパンクバンドレベルまで検閲が入る様なことは無いだろうと思う。


『秘密保護法』
ですよ。


エスカレートしていって、
レコードジャケットが露骨かつ具体的な反体制のアートワークにしたら印刷屋で印刷を引き受けてもらえなくなるとかさ。

現実的には無いと思う。


ただね、
そういう制度が、そういう法律が、存在してしまう事が気分悪いのね。

パンクバンドレベルまで波及するかしないか、ということより、
反体制的な出版物が印刷出来なくなる事へのはじまりである事なわけで。そこまで発展するかどうかは別として。


気分悪いのね。





世間的にパンクバンドより影響力のある作家、フリーランスのジャーナリストの告発が取り締まられたらどうだろう?










昨夜は抗議の現場に行ってきた。



久々だなこの雰囲気。