Home

2013-12-21

発信


ポートランドはここ数年はサブカルの街として通ってるみたいね。




かつては港町として栄える。
そして寂れ。

その後はポートランドのあるオレゴン州は長閑な田舎町って位置づけだったんじゃねぇかと思う。




「オレゴンから愛」とかいう北の国からみたいな日本のドラマもあった。
見た事無いけど。
オレゴン州=田舎町って設定のドラマ。
見た事無いけど。



オレが訪問した2000年代初頭には、パンク以外のカルチャーって特筆する様なものは無かった様な気がしたけど。
お隣シアトル同様、猟奇事件も多いなんて暗いこと言ってたっけ。


90年代にTRIBAL WARがニューヨークから引っ越してから、
多くのパンクスが後を追い、PUNKのコミュニティーが拡大、みたいな風潮が。

現在のポートランドのサブカル風土ってパンクスが土台作りをしたんじゃね?






与えられるものに満足せず、自分らで創造していく。
そんなパンクスの気質がね。
情報発信して、共有して、お手製のイベントを興して、サポートして、権威に背を向け。
そこからサブカル風土が展開して行くと思う。




ポートランドを題材にした短編ドラマが作られ、メディア、商業的に注目される現況。
一部の気難しいパンクス達は住み難さを感じて90年代にNYを脱出したようにポートランドから離脱したりして、笑。





HARUM SCARUM(PORTLAND)
何度聴いても胸が締め付けられるぜ、笑。