Home

2012-05-22

FREEGAN ~フリーガン~

B5判のペラ一枚モノのZineなんで、ポイントを絞って書かないと収まらない。
ある程度、記事の取捨がある。
今回落としたのはFREEGANってアイデア。






War on the terracesじゃなくてフリーガン。



先週、ロイターのニュースかな?カナダ西部のバンクーバーのフリーガンが取り上げられていた。

FREEGAN = Free+Vegan の造語。









反「大量生産 大量消費 大量廃棄」が基本アイデア。

ゴミのコンテナから家電、家具、食べ物を拾い集める。




3月にカナダ東部のモントリオールから遊びにきていたジェイミーとパメリーも
「EIJIはコンテナをチェックしないの?」って言ってた。
「普通だろ?」みたいな調子でね。


そのロイターのニュースで使われてた画像がこれ。
なんか馴染みのある風体、笑。









日本は食料廃棄世界ナンバーワン。
自給率低いくせに。

FREEGAN的なアイデアに習うところがあるが、
日本だと食べ物のFREEGANは大概はアウトだと思う。
日本の湿気が圧倒的にカナダとはちがう。
ゴミ捨て場のあのウェッティーな感じがアウト。



食料の大量廃棄につながる様な生活サイクルを変えるしかないな。


バッカバカと物を売って景気回復!とか寒気がするわ。
後始末も頼むぜ。って感じス。





Zineは、文章のスピード感を出したいから、今後もあのスタイルかな。
片手落ちになる危惧はあるけど。
VESPERAのリリースから独立しての発行もしてみたいな。

誰かを論破しようとしたりしてるンじゃないから、スペースを使って論拠を取り揃え、実証する必要もないだろうし。

「オレこう思うんだ」で意見を投げっ放しZine。

でも、もちろんヘソで投げるぜ。

フォールはしないってだけの話。



いみわかんなーい。