Home

2014-03-11

風化








2011年の自然災害と人災から3年。
事故って瞬間から3年が経ったんじゃなく、
あの日から3年間苦しめ続けられているひと達がいること。



で、オレは恥ずかしながら告白すると東日本大震災ってのがいくぶん風化してしまったの。

「福島電力」が福島で起こした人災ではなく、
オレの住む東京に電力を供給する東京電力が彼の地福島で起こした人災にもかかわらずだ。
当事者だよね。



2014年の3月11日
オレは皮肉にも電気、照明器具を買いにいってた。





事故後の一年は毎週のごとく抗議活動に参加してた。


んで、
自分で商売を始めて環境が変わった。

状況的に抗議行動からも疎遠に。


そして
きもち的にも疎遠に。
関心、つまりは情報収集もレシピだのカフェの内装に関するものばかり。



行動が伴わないからブログなどで311のトピックを拾って意見する事もほとんど無くなってきた。
うすっぺらいもんね。



そんな折々、動けない、動かない自分を意識しながら、強固に戦い続けてるひとたちを聞くにつけ頼もしく思っていた。




オレは何故ヴェジカフェをやろうとしているのか?

健康志向のニッチでグルメなひとときをエスプリの効いた洒落たスペースでご提供?

なんだよ、それ、笑。

違うよな。



ヴェジタリアニズム=カウンター。

ファンジン、その他の媒体で語ったから詳しくは割愛する。

エネルギー問題、大量消費と飢餓、搾取に差別。
原子力発電所も内包する。

カウンターを喰らわしたい。
ってのがそもそもの理念だったはず。

いまや、職場では悪名高い畜産マフィアのTyson社のチキンをランチタイムでおすすめするまでに堕したオレだけど。


311。
いま一度、日常に流されてる自分を締め直さなければいけないと自省した日。

なんだか終戦記念日だけ、原爆投下の日だけ、赤い羽根共同募金の期間だけそこに思いを馳せるようで情けないけど。




流されてるとはいえ、政治への不信、経済システムへの嫌悪は潜在的に恒常的。



オレなりのカウンター、理想に向かって行動を起こしたいんだがね。
それはインフォショップカフェって形態に帰結するんだと思う。
それに向かって自分を研いでいる。
。。。と思うんだが、
脱線してる気も。



理想と現実。
開いていて、マニアック。
むずかしぃぃ。。。。





2011年以前からこんにちに至まで戦い続けている身近なパンクス、共振し合う世界のパンクスへ敬意。



きょうのお買い物、
照明はさすがにLEDランプに換えたけどな。