Home

2011-09-11

911同時多発反原発デモ

9/9金曜、オレは東電前アクション!の909キューキューアクションに遅刻して参加してた。



経済産業省の職員の
「福島第一のあの惨事が起きて尚、原発推進政策に後悔はない」
という言葉に耳を疑った。
感覚が違いすぎる。
オレが狂ってるのか?

「経済産業省の職員としての見解か、個人としての見解か?」
確認すると
「個人としての見解」
と答えた。


この半年で19800人が命を失い、今後、いったい何万人が「福島第一の事故」で被爆症に苦しむと言うのか。
事故以前でも福島第一の労働者は被爆している。
多くの人生を歪めた。その現状を持ってしても後悔はないと?

その経済産業省の職員は福島出身だったんだよ。
お前の故郷の話だろ?
「個人の見解」?




抗議活動中のオレたちの前を金曜の夜へと向かう霞ヶ関のサラリーマンが抜けていった。
これ見よがしに、耳を塞ぎ、迷惑な顔を満載してね。


そういう事だと思う。
人間性の欠落した原発政策の職員。
耳を塞ぎ、目を背け、言う事言わずの大衆。
このコンビね。

遅々と進まない事後処理の原因、旧弊から抜けられない原因。


311から6ヶ月の節目だ。

復興?
どこに戻りたいんだ?
旧弊に戻る?
戻りたくねーよ。



反核グループの連中は真剣だよ、戦ってる。
オレもその1/100くらいは目撃してる。

彼らがステージをお膳立てしてくれた。

あなたは通りに出るだけでいいんだ。

明日、各地で同時多発反原発デモが行われる。
この期に及んで、耳を塞ぎ、目を背け、言う事言わずの大衆でいるかい?
PUNKのメッセージは届いてるかい?



オレは我関せずを決めこむ程に肝が座ってない。
怖いんだよ!未来が欲しいいんだよ!

さぁ、通りに出て声をあげよう。

-E