Home

2013-09-24

無駄にはせんよ


さて。
オレです。

なんだかね、飲食店の闇は濃いですよー
ワタミばかりじゃねーよ。
あれはイキ過ぎだけど、どの店も多かれ少なかれ黒い闇。

食材と店舗コストはある程度は不可変なもんでしょ。
可塑的な部分ってーと、人間。すなわち労働力なんですわ。

理想は収益性に呑み込まれ、従業員はいい様に操られ。
大規模飲食店の隷属的な従業員って我慢強いな、と思うよ、ほんと。


先月後半は毎日15時間労働を15日間無休でこなした。

そしていま5日間の無給を言い渡されたわw
つまり5日間仕事無しね。

オレは修業期間みてーなかんじで今を割り切ってるからいいけど。


そんないとまもね収入さえ気にしなけりゃウェルカム!だしね。
だってやるこたぁ多めだし。

メジャーの飲食店にカウンターを仕掛けられるような魅力的な個人店舗の飲食店がもっと増えりゃいいなと思う。

がんばろっと。