TVを持たないから疎いってのもある。
演出家、財界のアイコン、お笑い、女優、男優とか。
男優って書くとAVっぽいね。
そんな有名人、著名人と言われる連中がほぼ毎日来店してくる。
オレは来店してもあまり彼ら彼女らに気づかない、笑。
気づいても特段の感興も無い。
至って普通にサーヴィス。
相手も厭でしょ。
変に気を回されたら。
先日は違った。
日本のロックのボスが来店!
ポタージュを運ぶ手が震えたわ、笑。
個人名は出さないよ。
日本のロックのボスって言ったって、都知事選に出馬したアノ人じゃねーよ?笑。
「おぉっ!来たねっ♪来たねっ♪よぉ~しっ、ありがとっ!」
例のあの調子でね。
「アーユーハッピー?」なの。
他のお客さんもみんな気づくわ、その話し方、笑。
オレはバンドをやってきて
商業的な「ビッグ」とか「サクセス」は求めて来なかったと思う。
一方で、
どの国でもツアーを打診すれば引き受けてもらえる「ビッグさ」と「サクセス」は求めていたかも。
それは自分が「ハッピー」である為にね。
その「ハッピー」ってのはいつでもトラブル込み込みなんだけどさ、笑。
この人の有名過ぎる著述に10代の頃に薫陶を受けた。
反コマーシャルなパンクにどっぷり浸かってすらも血肉となってるのだ。
トラブル込み込みでハッピーライフを楽しんでるボスの著作。
で、このボスだ。
ポタージュを運んでいってこんなに喜ばれたり、「ハッピー」になってるお客さんをオレは今まで見た事ない。
普通麻痺するじゃん?
日常って。
リッチな人なら目ン玉飛び出る程の高級なメシも食いまくってる。
世界を飛び回ってりゃ珍しい事この上ない料理だって食べてるだろう。
このボスったら。
感動しぃ、なのね。
ポタージュひとつにこのリアクション。
オレ思ったよ。
いかに自分の日常でワクワク、ハッピーなリアクションを取れるかの大事さ。
ボスの人生はきっと眩しい。
そばで数秒だけ接したオレにもそれは飛び火した。
4:00あたりの口調ね。