Home

2011-07-05

オールドスクール x ニュースクール 7/2 脱原発デモ集会

敷居の低いサウンドデモと違って、オールドスクールで年季の入った人たちの集会&デモだった。
2万人の動員となった。

数人のデモ友(笑)以外には、知った顔はまったくいなかった。
パンクスがもう少し集まるかと思ったけど。
”情報の網”が違うのか、労働組合系の主催という事で敬遠されていたのか。



ウチラは最後尾からデモに連らなる。
集会場所の明治公園を出る際には、ひとグループずつ主催者よりマイクで紹介され、鼓舞される。
オレ達は”青年グループ”と呼称されていたw 
青年。まぁ間違ってないんだけどね。少しのくすぐったさを感じた。

ちなみにデモ出発の際、BGMは”翼をください(ライブ)”だった。
普段のサウンドデモだともっとノイジーだもんね。

主催者のシュプレヒコールもノリつらいので、”青年グループ”は勝手に独自のシュプレヒコールをあげたりとノリの違いは終始あったが、会場で売られていたジンなどは興味深かった。そこはやはり長年社会問題全般に携わっている人たちの刊行物だからか、さすが。















そういえば、デモに随行する警察官の数が異常に少なかった。ほぼ野放し、笑。
いや、普段のサウンドデモが異常な多さなんだろうな。