Home

2011-09-30

Acclaimへ納品。わくわくしてるかい?


先ほど
AcclaimHSO君のとこへVesperaのテープを補充納品してきた。

1.5リッターのビールを消費して来た。

HSO君とPUNKの可能性の話をしてたらワクワクしてきたな。

こうしてサシで話す事ってなかったもんね。





前日(水曜日)はVesperaの新ベーシストが想定以上だったもんで、ご機嫌になって、スタジオ後、独り自家製梅酒で泥酔してた。

さすがに今日は休肝日にしようと思ってた矢先。

でも、
いい酒を飲んだ。






暗い、くらーいご時世。

ワクワクしてる?



来年、HSO君と何か共謀したいな。

テープを卸して、新しいネタを仕入れて。オレの荷物が減る事はない。


2011-09-28

Vespera 2nd デモテープ取り扱い店

ACCLAIM
BASE
PUNK AND DESTROY
オイヤマくん(CHAOTIX)ディストロ
に卸したよ。

残り6本をオレが販売。

後日、このサイトでダウンロードできるようにもするよ。
-E

2011-09-25

Vespera 2nd demo完成



今日のKROMOSOMのShelterでのライブに数本持っていくから欲しい人は声をかけて。 


BASEには昨日の閉店間際に納品。



BASEでセールをやっていたよ。 

では、Shelterにて!
 -E

2011-09-21

チェンジ

2nd demoのレコーディングでベースのコダマが抜けてたんだけど、

新ベーシスト候補が決まった。

セッションしていってうまくいきそうなら是が非でもお願いしたい。

年内にもう1本、デモテープを出すつもりだからね。

ベースラインうねりまくるだろーな。
楽しみ~!


2011-09-19

916ハンスト 919さようなら原発1000万人アクション

9/16 経済産業省前でハンスト、座り込みのひと達を励ます集会。


9/19さようなら原発1000万人アクション
9/19さようなら原発1000万人アクション


9/19さようなら原発1000万人アクション




すごい熱気だった。
途中経過で4万人オーバーのアナウンスがあった。
やっぱり、メディアは無視のようだね。
この日は各地で反原発デモが開催され、参加者が分散したにもかかわらずこの参加数だった。

Sくん曰く
「ドイツでは25万人の反核デモが開催された。日本の人口に照らせば、日本の反核デモでは4~50万人が集まらないと!」

ドイツでは民意で政治が動いた。
当事国の日本はどうなんだい?

まだまだ眠れる人を呼び起こす必要がありそうだ。
オレとあんたがたの事なんだぜ。

2011-09-17

9・11脱原発デモ 不当逮捕


デモ逮捕は見せしめ? 「9・11脱原発」半数以上立件見送り
過剰な規制に憲法違反の声「背景に19日の5万人集会」
 
 
 
 東京・新宿で11日に行われ、参加者1万人(主催者発表)を数えた「9・11原発やめろデモ!!!!].12人もの参加者が逮捕されたが、15日までに7人が釈放された。半数以上が立件を見送られ、「見せしめの不当逮捕だったのでは」と批判の声が上がっている。そもそも、デモ行進は表現の自由を掲げた憲法21条で保障された国民の権利のはずだ。
 「理不尽、との思いが拭えない。脱原発の思いを広く訴えたかっただけなのに…」。悔しさをにじませるのは、デモの主催団体「素人の乱」のメンバーで音楽ライターの二木信さん(30
)だ。二木さんはデモ開始のわずか20分後、東京都公安条例違反の現行犯で警視庁に逮捕された。(中略)二木さんらは「大勢の人にアピールしたい」と新宿駅東口のアルタ前を発着するルートで申請。ところが9日、同西口の中央公園を発着するルートに変更させられた。「(変更を)知らずに参加できなかった人もいる。デモを小さく見せようとの意図があったのでは」当日も警官が車道を進むデモ隊に「早く進め」「幅を狭めろ」と威圧的な口調で指示。「いたずらに刺激しているように見えた。参加者に緊張感が漂った」私服警官は二木さんに、歩道の参加者を車道に入れるよう指示。だがデモ隊は大勢の警官に囲まれており、車道と歩道との出入りができない状態だった。暫らくして、7,8人の私服警官に囲まれ、「検挙する」と告げられた。そのまま車で新宿署に連行された。(中略)「やりかたがひどい」と抗議したら、刑事さんも「確かにやりすぎだった」ともらした。内部でも疑問を感じたひとはいたようだ。」と明かす。
 二木さん以外の11人は、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。(後略)(2011.0916。東京新聞より抜粋)

2011-09-15

911 原発やめろ!デモ 新宿 写真

今日、ざっくりと録画したビデオを見たよ。

編集の方向性が出て来た。

後日、完成させたらアップするわ。

ACAB!

Vox Populi

デモするやつなんてのは反社会分子。
ぷっ。

狂ってるのはオレたちか?

おまわりさん、デモ参加者を押しやって特等席へ。仕事しなさいよ。

ホント、デモって通行の邪魔だよね〜
ん?
歩道を占拠するおまわりさん。

反原発 on LOVE

反原発 on 機動隊バス

機動隊はLOVEを隠しちゃいましたとさ。

2011-09-13

Vespera new sticker

9/25発売予定のVespera 2nd demoに付けるステッカーのデザイン。
しばしお待ちを。
-E

2011-09-11

911同時多発反原発デモ

9/9金曜、オレは東電前アクション!の909キューキューアクションに遅刻して参加してた。



経済産業省の職員の
「福島第一のあの惨事が起きて尚、原発推進政策に後悔はない」
という言葉に耳を疑った。
感覚が違いすぎる。
オレが狂ってるのか?

「経済産業省の職員としての見解か、個人としての見解か?」
確認すると
「個人としての見解」
と答えた。


この半年で19800人が命を失い、今後、いったい何万人が「福島第一の事故」で被爆症に苦しむと言うのか。
事故以前でも福島第一の労働者は被爆している。
多くの人生を歪めた。その現状を持ってしても後悔はないと?

その経済産業省の職員は福島出身だったんだよ。
お前の故郷の話だろ?
「個人の見解」?




抗議活動中のオレたちの前を金曜の夜へと向かう霞ヶ関のサラリーマンが抜けていった。
これ見よがしに、耳を塞ぎ、迷惑な顔を満載してね。


そういう事だと思う。
人間性の欠落した原発政策の職員。
耳を塞ぎ、目を背け、言う事言わずの大衆。
このコンビね。

遅々と進まない事後処理の原因、旧弊から抜けられない原因。


311から6ヶ月の節目だ。

復興?
どこに戻りたいんだ?
旧弊に戻る?
戻りたくねーよ。



反核グループの連中は真剣だよ、戦ってる。
オレもその1/100くらいは目撃してる。

彼らがステージをお膳立てしてくれた。

あなたは通りに出るだけでいいんだ。

明日、各地で同時多発反原発デモが行われる。
この期に及んで、耳を塞ぎ、目を背け、言う事言わずの大衆でいるかい?
PUNKのメッセージは届いてるかい?



オレは我関せずを決めこむ程に肝が座ってない。
怖いんだよ!未来が欲しいいんだよ!

さぁ、通りに出て声をあげよう。

-E

2011-09-10

Vespera 2nd Demo

「クラッシュなんじゃないかと思う」Poland Laboのつぶやき。

ポーランドパンクの底流に流れているイギリスのパンクバンドの叙情性の側面。その叙情性はクラッシュの後のコンフリクトにも強く見出せる。

クラッシュを祖とするイギリスのパンクの叙情性にポーリッシュの語感や土着的要素が加味される事で、ポーリッシュパンクはよりメランコリックなベクトルに推し進められた。ポーリッシュパンクのオリジナリティが精製、生成されることになった。


「オレらがポーリッシュパンクに魅了されるのは、オレら日本のパンクバンドも クラッシュの薫陶を多大に受けて来たからじゃないかな?ポーランドと共通の前提として。嫌いな人は嫌いだと思うけど。」




ポーリッシュパンクに魅了されたメンバーによるVespera。彼らの2nd demoが完成した。70's-00'sのイギリス、ポーランド、日本のメインストリームも裏街道をも経由し、その過程で日本語の語感や土着的要素が加味されオリジナリティという名の下にブレンドされたクラッシュの変体サウンドだと言う。




これだけ前フリしといてナンだけど、Vesperaの今作にあからさまなクラッシュを感じるリスナ ーは誰ひとりとしていないだろう、きっと、笑。



今回もデモという試験的なフォーマットで棚卸し的に彼らの抽き出しを開いて自由な曲作りをしたようだ。その結果、前作よりも曲の統一性がない。「これもクラッシュの落とし子なんだ」そうだ。

彼らVesperaの客観性を排した態度を完全DIYレコーディングが拍車をかけた。テレコとウォークマンとApple Garage bandという特異なレコーディングスタイルは他の追随を許さない。ってか、誰も追随したくない。テレコのポジショニングが音の触感を支配していた。


ミックスダウンは「あの」Boring Studioで。「ボーリング」じゃなくて「ボ-イング」スタジオね。豊島区ワルシャワの「退屈な」アパートの一室のことなんだけどさ。ボーイングスタジオにてメンバー自身の手によりミックスダウンされたのだ。当然カセットクォリティーマナーに従った音作りに徹している。



この試験的なパフォーマンスを手に入れようとするマニアに向けて100本をプロコピーでカセットを制作した。前作同様"DON'T LOOK BACK、DON'T FORGET"ZINE #2+新ステッカーという内容で500円。
後日、バンドホームページ上(http://vesperadical.blogspot.com/)でフリーダウンロードのリンクを貼るので興味はあるけど金は払いたくない人はそちらをご利用あれ。


9/25発売予定。 VESPERADICAL-02


文:ドクター”自演乙”からへんじ

2011-09-09

福島第一原発労働者 告発手記





この人覚えてる?


福島第一原発内での労働問題を告発している手記を発表した。

真偽、そして本人かどうかは自分で判断して。








2011-09-07

911新宿・原発やめろデモ!出演バンド

HRPのサウンドカー

FORWARD
"BURNING SPIRTS" TOTALLY RULES !! IF YOU WANT TO KNOW WHAT IS HARDCORE PUNK, HERE IS THE ANSWER.

CHEERIO
VIOLENT RIBOSUCTION OF SPAM NOIZ DRIVING HARDCORE HATE NUKES AND AGAINST ALL ODDS. TOO FAT AND TOO LOUD. 


ELESICK
SPECIALIZED "ELEKIDZ" ON THE KTT BLOC. FEMALE SINGING KILLER POP TUNE WILL KILL YOUR BRAIN. NEW WAVE OF POST PUNK FROM TOKYO PUNK SCENE.


PINPRIK PUNISHMENT
THIS IS THE GENERATORS OF HxRxPx CALLING FOR ACTION. POLITICAL AS FUCK. 

PILVET
HxRxPx FAST ANARCO CRUST DUAL-VOICE P-BEAT WILL DESTROY YOUR INDIFFERENCE TO CHANGE THE WORLD.




911新宿・原発やめろデモ!





Human Recovery Projectからのメッセージ

我々Human Recovery ProjectはTOKYO DIY PUNKシーン発の支援部隊である。震災直後から現在まで、 幾度となく被災地に入り、支援活動を展開してきた。

地震&津波の災害にみまわれた地域と、原発による災害地域との間には、明らかな違いがある。「悲しみ」と「怒り」という違いが…。

福島第一原発20km圏内。南相馬。いいたて村。放射線量の高い地域は、形容し難い独特の恐怖に支配されている。
灰色の空。叫びだしたくなるほどの無音世界。地震による破壊も手付かずのまま。干してる途中の洗濯物、開け放たれた玄関、片方だけサンダルが転がっている。みんな大急ぎで逃げたのだろう…トラメガで呼びかけても人の気配はまるでない。町ごと皆殺し…の様相だ。道のど真ん中で第一原発を見つめたまま微動だにしない目のつぶれた猫、発狂した犬、水やエサを与えても見向きもしない。
圧倒的静寂の中、やがて聞こえてくる放射線測定器の警告音。鳴り止まない電子音。数値を見るまでもなく、尋常じゃない量のアドレナリンだかドーパミンだかが、自らの身体に非常事態を告げる。放射能は見えない・臭わない・触れない…といわれているが、「感じる」ことはできる。本能だかなんだかわからねぇが、我々にはえたいの知れない恐怖を感じる能力があるようだ。

ここに我々と同志達が7月に測定した放射線量を「事実」として公開する。

いいたて村公民館
地表植え込み、24.8マイクロSv/h
空間線量 7.3マイクロSv/h平均
いいたてスポーツ公園
38.2マイクロSv/h 地表花壇
大気中8.6マイクロSv/h

いいたて中学校
体育館裏側溝
103.6マイクロSv/h(ないしはそれ以上)

双葉郡富岡町内
最高46μSv/h。

大熊町内
52μSv/h

この数値をみてもまだ「核の平和利用」だとか言うウスラボケは、共同体意識が欠落していると言わざるをえない。今でも避難所で暮らしている人達にそんなバカげたことを口にできるのか?どんだけ残酷になれば気が済むんだ?

原発事故があろうとなかろうと、世界の至るところで放射能汚染が巻き散らかされている。米軍の劣化ウラン弾しかり、原発や放射性廃棄物処理場周辺の環境破壊しかり…。浜岡周辺には昔から奇形の魚なんてガンガン存在している。そして電力会社や誘致に莫大な金をもらっている行政が、金にモノを言わせ周辺住民の口封じを行ってきた。

また原発産業は軍事産業であり、その技術はただちに兵器として転用可能であるという側面をもっている。そしていつだって犠牲になるのは構造的弱者である。この世に核が存在する限り、世界の大多数をしめる貧困層は生命の危機ににさらされているのだ。
富裕層は逃げることができる。しかし遅かれ早かれ確実に人体に影響を及ぼすほどの放射線量を記録している福島には、相変わらず金銭的理由から県外避難することのできない子供達や独居老人、労働資源とみなされない女性達が数多く取り残されている。南相馬の避難所では中学生が「じいちゃんを置いて逃げられない」と言っていた。

相変わらずこの国の政治中枢がやることといえば、これまでの既得権益を守り、新たな特権を作り出し、より大きな権力の単位を追求することだけだ。重度の障害者、子供や老人を真っ先に避難させるべきなのに、そういった政策は皆無じゃねぇか?政治も企業も利己的理由でしか動かない、冷酷で残忍なザマを晒して恥じることもない。

利権ODの天下りや権力中毒依存症野郎共の食いぶちのために、そんな構造的弱者たちがムゲに殺されてゆくのを黙って見届けるしかないという社会。そんな社会にどれほどの価値があるというのか?
いくら代替エネルギーが実用化にいたったところで、こんな腐さりきった場所では、また新しい利権構造が産み出され、相変わらず構造的弱者が搾取されることになるだろう。

今「原発やめろ」と叫ぶことは我々の責務である。しかし原発を止めたところで、放射性廃棄物や世界に無数にある核兵器の脅威から逃れられるわけではない。
我々PUNKSは社会システムの矛盾を凶弾し、権力という名の暴力装置と対峙し、この世界から差別、搾取、戦争、そしてすべての核を廃絶するため闘争を続けきた。これからもそうだ。

なし崩し的空洞化の中で、体制の補完物として生きるか…それとも自由な意思存在として声をあげるのか…選択の時は来た。
我々は呼びかける!
9.11新宿に集結せよ!

HxRxPx N



2011-09-04

US pressing

「うじきさんですか?」
ってコンビニ店員の元メタルヘッズ(オレより明らかに年上、40代半ばと思われる)
に辺りを憚るような押し殺した声で尋ねられたEIJIです。

 昨日は、制服向上委員会のパンタっぽいマネージャー氏にも開口一番
「うじきさんにてるよねー」
って言われたEIJIです。

「はい、2、3日前にも間違われました」

海外なら 「うじきさんにてるよねー」 って言われる事もなさそうなので、 海外レーベルからデモテープをリリースすることにします。

  IFB Recordsより。
 日本に入って来るかわかんない。