Home

2011-08-31

渋谷のtwitterデモとSIONの野音 

先日、渋谷のtwitterデモに参加した後、SIONの野音に行ってきた。

今年初だな、ライブハウス以外でライブを見るのって。

ローソンチケだっけ?
あのしち面倒くさい発券システム。



新鮮っちゃ新鮮だったけど、メジャーのミュージシャンのコンサートにおける中間業者の介在って、音楽そのもの、音を楽しむ事を遠ざけてるよね。
宣伝して、会場をセットアップ、舞台を演出したりの重要な役割があるんだろうけどね。



で、肝心のSIONのライブ、
最高だった。
デビュー25周年らしいけど、この人の全盛期はこれからかもね。
-E

2011-08-25

ボーカル録りが終わった。

これからミックス作業。

9月半ばにはセカンドデモテープとして発表できるかな。


自宅ミックスだから集中力と迷宮入りとの戦いだー


-E




2011-08-21

迷惑演出4、デモの妨害4、交通整理1、警備1


8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!のサウンドカーの映像を編集中。

すっかり遅くなっちまった。

今朝やっと当日の映像を見られた。
構成は浮かんでるから明日くらいにはアップできるかな。


映像を見てたら思い出し怒りしてきたよ。

有楽町と銀座の間くらいで起きた出来事。

デモ隊通過の為に通りを横断できなかったアキバ系の子がいた。

待たされる事に業を煮やし、デモの隊列を横断しようと自転車で強引に突破して来た。かんしゃく起こしながらね。
カメラ廻してる無防備なオレの脇腹にハンドルが当たって
「ぐふっ!」
なんて。

「回り道すりゃいいだろ!この@@@野郎!迷惑の総本山、東電グループ、政府への抗議中じゃあ!通りを阻まれるくらいで迷惑ツラしてんじゃねぇ!」
とは言いませんでした。

残念だけど、あれだけの災害が起きて被害は進行中なのに、危機感も無く、今までの日常に固執し、その日常を乱すデモに対して迷惑と言う感情をぶつけてくる人たちがいる。

デモに参加してるひと達がすべて正しいとは言えない、騒音、交通、ゴミをそこらにすてたりとかさ。迷惑はあるよね。

考えて欲しかった。
もっと日常を乱してる、迷惑をかけてる巨悪があるんじゃない?


デモ隊は放射能を撒き散らさない、水素爆発しない、人の住む場所を奪わない、海を汚さない、水を空気を動物を植物を。

デモをやっていて、市民同士が嫌悪感を持ち合う状況に残念な気持ちになった。


思い出し怒り。

怒りのポイントは警備って名目で招集された迷惑増幅部隊の事。

「通行人の”迷惑になるから”道を空けて!」なんてアッピールしてんの。



写真を見ればわかるように歩道を埋める警察官が消えたら通行も楽じゃない?
お前らが迷惑じゃないの?
物々しさまで演出してさ。

左翼とか右翼とか色づけしたがるけど、知らねーよ。
デモ参加者の大半は原発に危機感を持っただけの一般市民だ。デモ参加者を特定思想に傾く迷惑な輩たちって方向に誘導したいんだろうね。

先月に参加したデモ(参照)では随行の警察官が少なかった。



その分、歩道の通行も円滑だった。っていうかいつもどうりだった。



さぁ、ここで話を戻して自転車で突入してきた子の話。
頭数を揃えた警察官、こういう時こそ出番だろ。

横断できずにいる人を誘導するべきじゃないか?
デモ隊に横断するひと達の為にスペースを空けさせるとか、横断したいひと達を迂回させるとか。

この日の警察官は「迷惑演出4、デモの妨害4、交通整理1、警備1」の配分だった。

おそらく自転車で突入してきた子がそういうタイプだと思うが、反「反原発」ってひと達がいて、あんまり原発の事など考えたくない、反原発ムーブメントはウザイって感じちゃう人がいると思う。

反原発を強制するつもりはないけど、
反「反原発」で無関心なひと達にこの国で進行している事を考えてほしい。



オレは人間が出来てないから、無関心とか放射能は危険ではないっていってる連中が優先的に被爆されたらいいじゃんと思ってしまう。


「”年間20ミリシーベルト”を被爆する事になる」とMCで訴えたStrange Factory(福島)のライブ映像を見て不謹慎にもそんな事を考えた。

-E

2011-08-16

瀬戸際 北海道泊原発

高橋北海道知事がオッケー出したら、全国の点検中(停止中)の原発再稼働への先鞭となる。

それは泊近辺の問題ではなく、世界的にも非常に大事な決断になると思う。

知事は3時間も休憩から戻ってこないらしい。





抗議できる人はこちらから。


または、
菅総理宛


オレの知り合いは、被害だけ受けて資金的メリットのない地元自治体をピンポイントで狙ったらしい!
流石!
-E

余市町長 嶋 保 様 info@town.yoichi.hokkaido.jp 
倶知安町長 福島世二様 info@town.kutchan.lg.jp 
ニセコ町長 片山健也様 http://www.town.niseko.lg.jp/inquiry/ 
黒松内町町長 若見雅明様  buna@town.kuromatsunai.hokkaido.jp  


2011-08-11

ロンドン暴動

暴動の動機や背景が色々と報道されてる。

おそらくそのどれもが絡み合って大きな暴動になったんだろうな。

「イギリスのほんの10%を占めている富裕層が、貧しい層の人たちよりも100倍の富を集めている」
という記事を読んだ。

「成熟した」資本主義の成れの果てを思った。





ロンドンの街を清掃するひと達。

行政による「武力鎮圧」でなく、民衆による「街の復旧」に感動。

催涙ガスではなく、デッキブラシで戦う民衆。
-E

2011-08-08

そのUK

今日からレコーディング。

次作はUK。

UKのソコかよっ!

ってとこに足を突っ込んだよ。
-E


2011-08-04

8/6 東電前・銀座 原発やめろデモ

サウンドカーの撮影をしまーす。

後日、編集してアップする予定。
-E

デモの詳細


映像は前回6/11のサウンドカーの映像。

To Future Zine

広島発の反核zineに寄稿しました。
-E
詳細はOrigin of Mのwebにて。






8/6広島より流通開始。

2011-08-01

広島型原爆の29.6個分(熱量) 

 いま進行している事。
-E

東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授